忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/12 14:24 】

今回は日本二百名山、山梨百名山にも選ばれている三つ峠山に登ってきました。

登山口は三つ峠山登山口から、車で行きましたが途中道路には猫やタヌキの死体が.....

4:23 三つ峠山登山口 県営無料駐車場
4:50 1560m地点 ベンチや机があり休憩できそうな場所
5:13 木無山山頂
5:24 開運山山頂
5:50 御巣鷹山山頂
6:39 三つ峠山登山口 県営無料駐車場(下山)

約二時間の登山....というかハイキングですね。三つ峠山とは、木無山、開運山、御巣鷹山の三つ
の山を指します。

本日は晴れ、時間帯のせいもあってか動いていればちょうどいい温度で、汗もほとんどかきませんでした。

三つ峠山登山口には20台ぐらいの駐車スペースと割ときれいな公衆トイレがあります。周辺の空
いたスペースではテントを張っている方もいました。

登山道は車も通れるほどの広さがあり、楽に歩くことができましたが、展望は木無山の手前の尾根
まではほとんどありません。

展望のある木無山手前の尾根では富士山がはっきり、そびえたっていました。雲一つなくテンショ
ンが上がりまくりです!

木無山の看板は分岐のところに立っており、山頂の感じもあまりなくとりあえず通過

次に最高峰開運山へ

途中三つ峠山荘を通過すると、御坂山方面に展望が開けており、カメラマンが何名かいました。
明るくなって少し雲は引いていましたが、山に雲がかかっており素晴らしい光景でした。写真だと微妙かもしれませんが...

途中NHKの中継基地?も通過し開運山へ!ここも富士山の展望が素晴らしく、逆方向には雲海も!

一通り堪能し次は御巣鷹山へ

しかし山頂らしきところにつきましたがデカい建造物があるだけでここが山頂かよくわからず......まあいいかという事で下山!

泥っぽい道もあるので帰りは足元注意で行きましょう。

今回はさっと行ける簡単な山でしたが、景色もよく、山小屋では自動販売機もあるので、気軽に行けるいい山だと思いました。
油断は禁物ですが....

コンテンツの方にも写真をあげておくので、よろしければご確認ください