忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/11 03:54 】

今回は静岡の山、天城山!百名山の一つでその中でも今回は万二郎岳、万三郎に登りました。

3:00 天城高原ゴルフ場 ハイカー専用駐車場
3:21 四辻 分岐点 万二郎岳へ
4:04 万二郎岳
4:23 馬の背
5:10 万三郎岳 涸沢分岐点へ
7:05 天城高原ゴルフ場へ下山

今回もマイカーで行きました。ゴルフ場に行くまでの道は鹿だらけ。車を寄せても無視されました.....気を取り直して駐車場へ。広い駐車場で100台ほど止めれます。トイレはきれいで掲示板などに丁寧に登山の注意事項がありました。

登山口はわかりやすくいざ登山へ!!

四辻の分岐までは高い木が多く道がはっきりしていました。まだ真っ暗でしたが迷うことなく進め
ました。
四辻の分岐では歩荷のお願いの看板が、余裕のある方は是非どうぞ~

ここからは欝蒼とした森の中へ、ぬかるだ道もあり足元にはご注意を。無心で歩いていると万二郎
岳へ。特に展望があるわけではなくいつの間にかついていました。まだ月が出ていましたが太陽の
ように真っ赤でした。

そしてここから虫地獄の始まりでした。ええ始まりましたとも....一歩踏み出せば蛾が舞い上が
り、ふと前を見れば芋虫がぶらんぶらん、耳を澄ませば蠅の大合唱、蝉は高速で突撃してくる......本当に活き活きし森でした!

途中少し開けた場所もありながら、虫をまとって歩き続けると万三郎岳に!
展望は無い!!無いのかよ!少し太平洋が見えるキレイ!!虫がうるさい!

そのまま涸沢方面へ下山トトロのメイちゃんが通ったような感じで少し木がトンネルのように...虫
と共に下山中、いい感じに森に日が差し込んできれいな景色に、朝も早かったのでうとうとしなが
ら歩いてました。

たまに気が付くと、道を外れて立っていました、寝不足登山にはご注意を!

いつの間にか虫たちも森の奥まで帰っていき、四辻まで下山、登山口までは元来た道を。駐車場に着いた頃には車は高熱になっていました、乗って帰るしかないのですが....

今回は遠くの景色を楽しむというよりは、森がきれいで雰囲気を楽しむような登山でした。

季節がら虫も仕方ないかもしれませんね。

立てば芋虫、座れば蛾、歩く姿は虫使い....

今後もまただらだらと山へ.....